Skypeオンライン英会話を試してみたよ!動画つき

Skypeを使ったオンラインの英語レッスン、たくさんあるがどこがいいんでしょうね、無料お試しで体験した様子を動画で見る。

QQEnglishオンラインの無料レッスン2回目

このサイトは移転しました。5秒後にジャンプします。

前回QQEEnglishオンラインの無料レッスンを初めて受けてみた

 

スカイプの英会話オンラインレッスンって、ぼくみたいなまったくの初心者レベルのものにとって結構大変なんだ。

 前回は、ほとんど聞き取れず冷や汗ものの25分間でした。

レッスンなんだから、Speak more slowly pleaseって言えばいいでしょうっていうあなた、それを言ったらずっとSpeak more slowly pleaseを言ってなきゃいけなくなる。

それを言えば、たしかにゆっくりは喋ってくれるよ。

でもまたすぐに元に戻る。

そんなに頻繁にはSpeak more slowly pleaseとは言えない空気なんだよね。

ぼくが気が弱いせいも多分にあるとは思うけど。

 

で、まぁ、そんな感じで一回目は終わったんだ。

それでこちらのレベルを判断してもらって2回目に使う教材テキストも選んでもらった。

 

それで無料レッスン2回目

QQEnglishオンラインの無料レッスンは1回目が終わったら1週間以内に2回目を受けないといけないんだ。

 それで、わりとすぐに2回目の予約を入れた。

1回目は日本人スタッフのサポートがあったんだけど、2回目はまったくのマンツーマンレッスン。

結構、緊張する。

結果は?

なんかね〜結構うまいこといったみたい。

勝因は前回のレッスンでまったくの初心者だってレベル判断されて教材テキストもそれなりのものを使ったからだね。

「アルファベットをAからZまで言って」みたいなレッスンだったんだけど、自分のレベルはその程度って事がわかったよ。

My name is Akira.
What is your name?

みたいなレベルの事を「じゃ、今度はわたしから聞くので答えてください」みたいに役割交代をしてやってみる。

My name is Paige.
What is your name?

↑これ自体は簡単だけど「じゃ、今度はわたしから聞くので答えてください」というのも英語なので、一回ではわからない。でもそういう部分がトレーニングになるみたいだね。

で〜、今回の先生は非常に丁寧に教えてくれたんだね〜。

よかった、よかった。

なかなか楽しい25分間でした。

ちょっと気になったのは
Can I take this lesson on video?
これ通じなかったね。
「エ〜、なに?どういう意味?」って何度も聞き返された。
結局わかってもらえて許可してくれたけど、

「このレッスンをビデオに録っていいですか」ってどう言うんだろう?

 

ぶっつけ本番じゃなく予習していった

正直にいうと、今回は予習をしていった。

地味にNHKラジオの基礎英語1、基礎英語2をストリーミングで聞いて耳を慣らしてみたよ。

テレビでもEテレで「おとなの基礎英語」とかやっているけど、テレビの場合、英語の字幕が出るでしょう?

どうしても、そっちに目がいってしまう。

Do you know what I'm talking about?

って普通のスピードで言われたら一回じゃ聞き取れなかったりするけど、字幕が出るとそこに瞬時に目が行く。

聞き取れはしないけど、こんなのぱっとテキストを見れば理解できる。

だからテレビではだめ。

ラジオで音だけで聞き取る訓練をした方がいいと思ったんだ。

という感じで予習をしていったので、少しは聞き取れるようになって楽しめたんだと思うよ。

 


さあ、QQEnglishオンラインの無料レッスンも済んだんで、次はどこの無料レッスンをうけてみようかな〜!

 


以上、「QQEnglishオンラインの無料レッスン2回目」という記事でした。