Skypeオンライン英会話を試してみたよ!動画つき

Skypeを使ったオンラインの英語レッスン、たくさんあるがどこがいいんでしょうね、無料お試しで体験した様子を動画で見る。

Skype(スカイプ)のオンラインレッスンを受ける前にやっておきたいこと

このサイトは移転しました。5秒後にジャンプします。

DMMのSkypeスカイプ)によるオンラインレッスンを無料体験で受けてみて失敗した点を前回書きました。

一番の失敗はフリートークにしたこと。

これは申し込み時に選択肢として

・フリートーク

・教材を使ったレッスン

大きくわけてこの二つから選ぶようになっているんだけど、適当に考えて「フリートーク」にしてしまった。

ほとんど喋れない人間がフリートークなど出来る訳もなくただただ苦しい25分間であったというのが前回のお話。

 

ちょっとは勉強してからリトライしてみよう

次回は教材を使ったレッスンにするつもりだけど、その前にちょっと軽く予習しといた方がいいんじゃないのと思ったのね。

 

DMMではレッスンに使う教材が用意されていて、事前にホームページで見たりダウンロードすることが出来るんだ。

「会話、デイリーニュース、ボキャブラリー」などなど、色々なカテゴリーが用意されているんだけど、「取り敢えず会話でしょ!」と思って「会話」の教材を見てみましたよ。

う〜ん、音声データもついていて、なかなかいいみいたい。これを使ってレッスンを受ければよかった。

ただ、この音声データ、「初級」編でも結構聞き取れない。結構、普通のスピードで話しているので聞き取るのがちょっと難しいと思った。

つまり自分のレベルはかなり低いという事が確認できたわけだね。

 

もっと簡単なものから勉強しなおしをする

Skypeスカイプ)の英会話オンラインレッスンってどんな感じのものだろう」ってゆう簡単な興味で始めた今回の事なんだけど、なんか、やるなら少しだけ「ちゃんと」やろうって気になってきたんだ。

一回目のオンラインレッスンで講師の人が何いってるのかわからないのがかなり悔しかったんだね。

こっちがわからないと、とてもゆっくり言ってくれるし、理解出来るように言い回しを変えてくれたりSkypeスカイプ)のチャットでテキストを打って文字で伝えてくれたり講師のお姉さんは一生懸命やってくれているにもかかわらず、こちらは、あたふたして苦痛の25分間を過ごしたのが悔やまれるのですよ。

 

で、まずはDMMで用意されている教材で勉強してみようと思った。

しかし「初級」の音声データでさえ早くて満足に聞き取れない。

なんかもっと簡単なのないかなと探してみる。

教材をよく見ると音声データの他に「iKonw!で学習する」というのがあって、これをクリックするとアプリケーションが立ち上がる。

これは「iKonw!」という学習アプリケーションでその教材を題材にして聞き取りや単語の意味などの勉強が出来るすぐれもの。

これはなかなかいいよ。

ただ使っていたら「無料トライアルが終了しました。」って出て使えなくなってしまった。

有料会員になるとまた使えるようになるんですって。

ちなみにこの「iKonw!」はDMMとは基本的には別サービスで「iKonw!」だけをお金払って使うことも出来る。

一ヶ月ごとの料金は1480円。

12ヶ月まとめての料金だと一ヶ月あたりは780円になる。

 

Duolingo

「iKonw!」が使えなくなってしまったので他にないかネットを探していて見つけたのが「Duolingo」。

これはまったくの無料だね。

しかも超初心者向け。

聞き取り問題もあるのでいいんじゃない。

www.duolingo.com

「よし、これだ!」ということで始めてみた。

She is my sister

みたいなレベルから始められるので初心者にはとてもよい。

 

すごい簡単な問題をやってわかったんだけど、聞き取り問題だとかなり簡単なものでも結構聞き取れないもんだね。

このレベルでオンラインレッスンでフリートークをしようとした自分がアホに思えてきた。

でも、まぁいいや、ちょっと勉強しなおして2回目のレッスンは楽しめるようにしよう!

 

なんてuKnow

DMMではその他にも「DMM英会話なんてuKnow?」っていうページも用意されいて、「これって英語でなんて言うの?」って思ったとき質問できるページなんだね。

専門家、バイリンガル、ネイティブスピーカーなどの英語のプロフェッショナルが答えてくれるんだよ。

すでに回答例は40,000件もあるので、ほとんどの事は検索すれば出てきそうだし、回答例がなかったら新しく自分で質問出来るから、マニアックな事でも聞けそうだね。

こちらはなんと無料会員でも何回でも質問出来るんですって。

 

まとめ

Duolingoのとこでも書いたけど、結構簡単なことでも聞き取るは難しいね。

「ユーフィーオ」

ハ〜、何言ってんの〜、って降参して答え見たら

you feel

これかい!!ってなるよね。

一個、一個、学んでいくしかないんでしょうな。

オンラインレッスンを楽しく受けられようにちょっと頑張ってみます。