Skypeオンライン英会話を試してみたよ!動画つき

Skypeを使ったオンラインの英語レッスン、たくさんあるがどこがいいんでしょうね、無料お試しで体験した様子を動画で見る。

オンラインレッスンは試合だと思っている、だから普段の練習も大事だね。

このサイトは移転しました。5秒後にジャンプします。

英会話のオンラインレッスンを始めてから結構時間がたってきた。

実際に講師とのマンツーマンでやるスカイプのレッスンはサッカーでいうと試合だと思うんだ。

なんの練習もせずに試合に出ればボロボロになるのは当たり前なわけで、最初の頃のユル〜イ気持ちでのぞんでいたときは、苦痛しかない25分間だったよ。

試合に出るためには練習するのが当たり前、まずは基礎体力づくり

 英語の基礎体力づくりのために最近やっていることはNHKの基礎英語を聞くこと。

 これは元々NHKのラジオ番組なんだけど、アプリになっていて前の週、放送されたものが一週間分聞けるんだ。

 ぼくはこれを毎日のウォーキングのときに聞いている。

 実は何年も前にNHKのテレビの英会話番組を見てた事があるんだけど、いまいち身につかなかった。

 とにかく文字を見ない

 今、思うと敗因はテキストを買っていた事。

つまり番組の内容を文字で確認していた事が敗因だと思っている。

 もちろん、最初はテキストを見ないで番組を見るんだけど、後からテキストを見てしまうと聞き取れない部分も理解したつもりになってしまう。

 だってレベル的には中学生程度の英語なので文字で見たらわかるのは当たり前なんだよね。

 He will be our teacher tody.

今日の先生は彼です。

 こんな感じで文字でみれば一発でわかるでしょう?

でも、耳で聞いてみると一回じゃわからない事が多いんだ。

 なので今回選んだのはラジオ番組。

 アプリからは番組のサイトに飛ぶ事が出来て文字で番組の内容を確認出来るようには、なっているんだけど、あえてそれはしないんだ。

 

知らない単語もスペルの確認をしない

これは調べるのが面倒くさいから言い訳をしているのじゃないよ。

あえて音だけで覚えようとしているんだ。

 たとえば中学生レベルの基本的な単語なんかはスペルを知っている。

unfortunately

 こういう場合、どうしても「アンフォーチュナリイ」というカタカナの音で記憶してしまう。

これはスペルを知っているというより、カタカナの発音で馴染みがあるせいだとは思うけど、とりあえず本来の音では記憶していない。

 知らない単語を音だけで聞いた場合、記憶するには、その音をそのまま覚えるしかないけど、スペルがわかってしまうとどうしてもカタカナ的な覚え方になってしまうのは、ぼくだけかな。

 とにかく、そういう理由で音だけで記憶していこうと決めたわけなんだ。

 ふいに出てきても聞き取れるようになったら、「あっ、そういえばこの単語のスペルって知らなかった。調べてみるか。」というようにしたいんだよ。

 

 NHKの基礎英語

話は戻るけど、NHKの基礎英語2から聴き始めたんだ。

やっぱりこういう事はコツコツやるもんだなと思った。

3ヶ月くらい続けると一段上の基礎英語3でもいけるなぁ、というレベルになってきた。

 なんとなく自然に聞き取れる言葉が増えてくるんだよね。

  

だんだんと聞き取れるフレーズが増えてくる

thank youとかHow are youとかは海外ドラマの字幕ものを見てても聞き取れるでしょ?

それは、そんだけその言葉にたいして耳が馴染んでいるからだよね。

 不思議なもんで耳だけで簡単な英会話の番組を聞いてるとだんだん聞き取れるフレーズが増えて来るんだよね。

 What are you doing here!

こんなのもドラマではよく出てくる。

 you don,t have to go now!

(まだ行かんでよかよ。)

こういうのとか。

 ちょっとづつ、ちょっとづつ「あれ、 今のわかったぞ。」っていうのが増えてきたみたいなんだ。

トランプ大統領は滑舌いい?

ニュースでトランプ大統領の発言を聞いていて、聞き取れることってないですかね。

政治や経済の専門用語はもちろんわからないんだけど、あの人、基本的にゆっくりとわかりやすい発音をすると思いません?

 聞き取れるフレーズが増えてきたらトランプ大統領の言ってる事がわかるようになってきたみたい。

大統領首席戦略官を解任になったバノン氏に対してこう言ってたよ。

He is a friend of mine.

基礎体力をつけて試合に出る

こうやって英語の基礎体力がついてくると試合でもそれを生かしていく事が出来る。

オンラインレッスン、最初は苦痛だけだったんだけど基礎体力がついてきたら少しづつ楽しめるようになってきたんだ。

元々、金髪のおねーさんと話が出来るのは楽しいなっていうふらちな気持ちで始めたスカイプのオンライン英会話。

やってみたら全然会話にならず、ただただ冷や汗の25分間だった。

ところが、ところがコツコツと基礎体力をつけていくと「試合に出てちゃんと仕事をする事が出来る」Jリーグの選手みたいなことになってきたんだ。

なかなかゴールポストを揺らすところまでは行かないけど、ワンサイドゲームじゃなくてちゃんとこちらの力を示す事が出来るようにはなってきているみたい。

ちょっとだけ楽しめるようになってきたんだよ。

この間のレッスンの終わりの挨拶代わりに言ったフレーズはこれ。

Hey! There is something bihind you!

ねえ、君の後ろに何かいるよ!

講師のオネーサンを怖がらせてやりました。

もちろん、ちゃんとあやまったよ。

Sorry  I,m joking!

 


 

こうやって楽しめるようになってくると、まだまだ続けられるなぁと感じられるようになってきました。

やっぱゴールはスカイプではなく面と向かって金髪のオネーさんにジョークが言えるようになりたいのです。

 

 

 

以上「オンラインレッスンは試合だと思っている、だから普段の練習も大事だね。」という記事でした。