Skypeオンライン英会話を試してみたよ!動画つき

Skypeを使ったオンラインの英語レッスン、たくさんあるがどこがいいんでしょうね、無料お試しで体験した様子を動画で見る。

Skype(スカイプ)のオンライン英会話レッスンのメリットを考えてみた

このサイトは移転しました。5秒後にジャンプします。

英会話のレッスンを受けようと思っている人のなかでも、特別、必要には迫られていないっていう人に向けてSkypeスカイプ)でするオンライン英会話レッスンを体験した僕がそのメリットを考えてみた。

 

英会話スクールに通う?面倒でしょ

 

仕事で英語を使わなくてはいけない人とか、学生の人なんかには関係のない話だろうけど、ぼくみたいに現状では特に英語を喋る必要がない人種にとって、積極的に英会話を勉強するきっかけはまずない。

 

旅行で1週間程度、海外で過ごしたりするとき、「トラベル英語」みたいな本を持っていってそれで用事は済ましてしまう。

最初の2、3日はおぼつかないが、慣れてくれば、まあまあ旅行者としての用事は出来てしまう。

困るのはこちらが慣れてきて、出だしだけ結構うまく発音出来た場合だよ。

相手は喋れると勘違いして、色々言ってくる。

こっちは「トラベル英語」の決まり文句しか分からないから、全くのカオス状態になる。

しょうがないので身振り手振りと単語の羅列(それも状況にそぐわないであろう単語ね)でなんとか切り抜けるしかなくなるわけだね。

 でも、それでいいという人はいる。

「身振り手振りで通じるから特に英会話を勉強する必要ないじゃん」ってね。

たしかにホテルや旅行客相手のお店、観光スポットしか行かなければそれでいいんだろう。

だけど、ぼくは会話がしてみたい。フリートークをね。

バーなどで身振り手振りで話して相手をしてくれる現地の人もいるけど、やっぱり、その人が言ってる意味、ニュアンスを感じとりたいと思う。

 

だから、こんな記事を書いているわけで、喋れるようにはなりたいという気持ちはある。

でも積極的に勉強するのは正直面倒くさいんだよね。

英会話スクールまで出向いていって、申し込みをして・・・なんて、とてもとてもやる気にはなれない。

 

そんなかんじで何年も「英会話やってみたいけどな〜、海外旅行でも役にたつしな〜」と思いつつ過ごしていた。

 

オンラインレッスンはとにかく敷居が低い

そんなときに見つけたのが、Skypeスカイプ)を使ったオンライン英会話レッスン。

Skypeスカイプ)自体は仕事でよく使っていたから、「あ〜、これで英会話レッスンか〜、いいねぇ!」と思った。

色々調べてみたら、やたら敷居が低い。

無料体験をさせてくれるところがいくつもあって、まずは登録して予約をすれば、あとは時間になったらSkypeスカイプ)を立ち上げるだけ。

こりゃ、簡単だ!

値段の実際のスクールの通うのと比べたら、全然安い。

マンツーマン方式だから、実際のスクールだと結構高くなるよね。

申し込みも簡単だしね。

Skypeスカイプ)を使った事ある人なら、すぐにレッスン予約までたどり着ける。

DMM英会話だと講師が何千人もいるから、これからすぐに受けたいと思っても誰かしらに予約を取る事が出来るし、空いてる講師なら15分まえに予約することも出来る。

ほんとのちょっとした空き時間に英会話レッスンを受けられるんだ。

 

・申し込むまでの敷居の低さ、

・ちょっとした空き時間に予約することが出来る。

この二つはオンライン英会話レッスンの大きなメリットだと思ったよ。

 

だけどオンライン英会話レッスンをなめてはいけない

それで、実際にレッスンを受けてみたんだけど、

online-english-lessons.hatenablog.com

online-english-lessons.hatenablog.com

 日本語一切なしのレッスンって厳しいものなのね!

講師のお姉さんが一生懸命になってゆっくり喋ってくれたり、解りやすい単語や言い回しを使ってくれたり、さらにはSkypeスカイプ)のチャットボックスに文字を打ち込んでくれたりしたんだけど、半分以上聞き取れなかったよ。

文字を打ってもらってやっとわかるのもいくつかあった。

日本語の解説が入る英語のレッスンとはまったく違うと思ったほうがいい。

「それじゃ、ちょっとこのフレーズを言ってみましょう」っていうのを英語で言われるわけで何度聞き返したかわからんです。

 

超初心者はちょっと予習したほうが楽しめると思う

レッスンを受ける事自体はすごく簡単でパソコン、タブレット、スマフォ、何でもいいし、時間も深夜でも朝方でもOKなんで、そういうのはメリットだと思う。

 

でも手取り、足取り、いちから教えてもらおうという姿勢でいくとつらい事になる。

何言ってんのかわからない人相手に25分間、Skypeスカイプ)で格闘するのは苦痛以外のなにものでもない。

 

ぼくの大きな失敗はレッスン内容にフリートークを選択したこと。

これは無茶だった。喋れない人がフリートーク出来るわけないっしょ!

教材を使った初心者用レッスンを選んでおけばよかったよ。

さらには、ごくごく基本的な文法とかおさらいしといた方がいい。

ごくごく基本的な文法っていうのは、

・お前は誰だ

・誰はお前だ

こういう間違いをしない程度の文法ってことね。

 

次のレッスンまでにはちょこっと予習をするつもり。

そのへんを記事に書きました。↓

online-english-lessons.hatenablog.com

無料で基礎的な事を勉強出来るサイトを紹介してますよ。

 

 

さあ、次のレッスンはもっと楽しめるようにがんばるぞ!

 

 

以上「Skypeスカイプ)のオンライン英会話レッスンのメリットを考えてみた」という記事でした。