Skypeオンライン英会話を試してみたよ!動画つき

Skypeを使ったオンラインの英語レッスン、たくさんあるがどこがいいんでしょうね、無料お試しで体験した様子を動画で見る。

大丈夫です、I,m fine

このサイトは移転しました。5秒後にジャンプします。

年配のぼくからすると若者言葉だと感じていた「大丈夫です」
これが大分浸透してきたようだね。

ファミレスで「コーヒーのおかわりはいかがですか?」
に対して
「大丈夫です」
はまったく普通の表現なのだろう。

ぼくなんかは
「結構です」
と言ってしまう。

偶然だろうけど英語の表現に近くなってきた

「お飲み物はいかがですか?」
Would you like something to drink?
の問いに対して
I,m fine.
となるのだが、I,m fine.の訳は
「結構です」より
「大丈夫です」のほうがI,m fine.とはしっくり来る気がするよ。

このfine、状況によって色んなニュアンスを持っているね。

How are you?
I,m fine.(元気です)
It,s fine tody.(いい天気です)

fine gold(純金)
混じりっけのない・一点の曇りもない
こういう意味合いがあるんだね。

 NHKしごとの基礎英語

 このfineに関しては今週のNHKしごとの基礎英語でやっていたんだけど、10月から新シリーズになっていて出演者が一部変わった。

新しいメンバーは、アンジャッシュ渡部、北京オリンピック競泳銅メダリスト宮下 純一、堀口ミイナ
大西先生とRuth Marie Jarmanさんはは続投だ。

新シリーズになってぐっと基礎的なことから始めている。
初心者なら見るなら今がチャンス!
色々なシチュエーションの会話が学べるよ。

文章を読んで覚えているものでも一度も自分の口にした事のない言葉は咄嗟の会話では絶対出てこないそうだね。
独り言でいいので何度も言ってみるのが一番だと思うよ。

 

www2.nhk.or.jp

それで勉強した成果をこまめにオンライン英会話で試していくのがいいんだよね。