読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skypeを使ったオンライン英会話を試してみたよ!

Skypeを使ったオンラインの英語レッスン、たくさんあるがどこがいいんでしょうね。無料お試しで体験してみるよ。

DMMのSkypeをつかったオンライン英会話レッスンを受けてみて

前回、DMMの無料体験プランに申し込んで実際にSkypeスカイプ)でレッスンを受けてみたんだけど、ちょっと失敗した。

どういう点が失敗だったのか説明します。

 

 

どんなレッスンにするか、内容を選べるようになっていて、大きく分けると二つ。

 

フリートーク

文字どうりまったくのフリートーク

何を話してもいい。

 

教材を使ったレッスン

色々な教材が用意されていて、それを使ってレッスンをする。

超初級者用の「基本的なあいさつ」から、上級者用の「医学用語を使ったレッスン」など様々なものが用意されている。

 

このふたつなんだけど、教材を使うのって授業みたいでやだなと思ってフリートークで申し込んだんだよね。

これが大きな失敗。

 

ずぶの素人にフリートークなど出来るわけないのですね。

もちろん講師の人はこっちがほとんど喋れないのは、わかるわけなので、簡単な会話を試しくれるわけだけど・・・・

 

これが何を言っているのか、まるでわからない。

what do you do?(仕事は何をしてます?)

と聞かれても、こちらで受け取る聞こえ方は、

「ワッリュウードゥー」みたいに聞こえて何だかわからん。

「ホワット・ドゥー・ユー・ドゥー」みたいにぶつ切りに言ってもらって、やっと、what do you do?と言ってるとわかる。しかし・・・

エ〜!!「何をする?、何をしている?今何をしている?」と舞い上がって、

now I'm talking to you(今はあなたと話しをしている)

などと言ってしまう。

 

それを聞いて先生は

what is your job?

というように違う言い方にしてくれて、なおかつvery slowlyで言ってもらってやっと何を聞かれているのかわかる。

これ、文字を見れば what is your job? すぐにわかるけど、言葉だけ、音だけで聞くとすぐにはわからないもんなんだね〜。

 

こんな感じで、何度も何度も聞き返し、何度も何度も言ってもらって苦痛だらけのフリートーク25分は過ぎていったのでした。

 

結論、超初心者はフリートークをしちゃダメ!

適当にフリートークでいいだろうと思ってコース選択したんだけど、超初心者にはまったくもって無理!

時間がもったいないし、とにかく苦痛!

おとなしく日常会話の初級テキストを使うコースにした方が楽しめると思うよ。

Where do you live?

I live in Tokyo.

みたいな事をやってもらった方が最初はいいね。

 

何についての会話をしているのか、わかってないと、

Where do you live?「ゥエリューリーブッ」・・・えっ!わかんねぇっ・・てなるよ。

音だけで聞くと簡単な単語でも全然わからんのよ。

 

結論

無料体験プランはあと一回受けられるから次回は「日常会話初級編』のテキストをつかったレッスンにしてもらおうと思いました。

 

次は少しは準備をしてからレッスンを受けてみる事にします。